2010/12/05

ポジションペーパーというものを書いてみた

生まれてはじめてポジションペーパーというものを書いてみたので、メモがわりにプログに
載せておこうと思います。

■ポジションペーパーとは
  • ポジションペーパとは「立場表明書」を意味する。
  • 参加者各自が現在の自分の立場をA4一枚にまとめ、配付する。
  • それぞれが5分づつ、そのペーパーを元に発表を行う。
  • 参加する全員が配付し、発表することが重要。あらかじめ人数分コピーする。


ということらしいです。

今回はEmacs勉強会ということで、

  • 自己紹介
  • 使っているエディタ
  • 使っているエディタの主な用途
    (できれば、使っているところを実演してもらえると嬉しいです)
  • 使っているエディタで便利だと思う機能
  • 使っているエディタで嫌いなところ
  • 今回議論したいこと

を書いてきてくださいと丁寧に説明がありました。
事前に書く項目をあげてくださったので、とても書きやすくて助かりました。

ということで、以下が自分の作成したポジションペーパーです。


このようなものでよかったのかはわかりません、、、

自分の不勉強と知識のなさに差し含みそうになりましたが、
もっともっと勉強して、プログラムを楽しみたいなと思える勉強会でした。

Emacsはやっぱりいいエディタです。
勉強会で紹介されたelispなどはのちのち紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿