2010/09/28

洗濯機が壊れた Samsung SW-45C1S

洗濯機が、壊れました、、、

脱水しようとすると、エラーが出てできないんです。

洗濯機は、Samsung SW-45C1S です。 まぁ安かったし、しょうがないとは
思ったのですが、やっぱり、修理を頼もうとすると高いし自分で直した方が
面白いので、少しだけがんばってみました。

まずは、マニュアルがなくなってしまっていたので。
マニュアルを探します。

samsungの公式サポートにはマニュアルのダウンロードがもうなかったので、
他にないものかといろいろ探したところ、下記のページにみつかりました。
便利な時代です。

nodevice.jp
http://www.nodevice.jp/user_manual/samsung/other4/sw-45c1s.html

取りあえず、出ていたエラーを調べてみます。
表示されているエラーは、「dE」です。

……
『脱水ができない状態のときに表示されます』
『水平に設置されたか確認してください』  ―――― ok
『ふたが開いていないか確認してください』 ―――― ok


…………
エラーの詳細については これだけみたいです、、、

水平には、設置されているはずだから、ふたのセンサーあたりが問題なのではと
だいたいの検討をつけて探してみることにします。

『samsung SW-45C1S』で検索をかけてみてもめぼしい情報はみつかりませんでした。
『洗濯機 ふた センサー』あたりで、改めて再検索。


ありました!!

洗濯機修理奮戦記
http://gakujun.web.fc2.com/diy/senntakuki/senntakuki.html

洗濯機のふたを無効に
http://rave25.blog50.fc2.com/blog-entry-179.html

上記のページをみてみたところ、ふたのセンサーは、どうやら洗濯機の
上面後方を外した中にあるみたいでしたので、さっそく開いてみることに。

ネジは、2本で止めてあったのですが、とにかく固くて開けるのに苦労しました。
開けるときには壊れないように、注意が必要です。

で、開けてみたところ、、、、
ああ…

センサーかどうかはわかりませんでしたが、何やら配線を止めているところがポッキリ
いってしまっていました。

倉庫で眠っていた、ハンダゴテをとりだして、なれないハンダ付けを開始します。




ぼけぼけで、しかも汚い画像ですけど、下の方にある、青い配線をハンダ付けしたのです。

……電源を入れて、脱水をしてみます。


――――直りました!!!

ハンダ付けが弱くて、2回くらい止まりましたけど、なんとかスムーズに修理が終了しました。

原因は、なんだったんだろうな??


!!


みなさんは、電化製品の調子が悪いなぁとか思っても、絶対に叩いたり
しないようにしましょう。

1 件のコメント:

  1. うちも今、同じ製品で同じエラーが出ています。
    参考にさせていただきますね^^

    返信削除